還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

キセルアザミ

f:id:kihiro1960:20201115212131j:plain

11月15日(日)晴れ

 なんのご縁か ヒョウモンモドキ の 保護活動の 一環として キセルアザミ の 生育環境維持のために 草刈りしました

 ??カタカナで 実体が 掴めないまま 参加したところ 熱い!先生方が 日本で 生息しているのは 三原と 世羅の 一部だけです って

 とりあえず キセルアザミ と ノアザミが 必要とかで 休耕田を 草刈りしましたが うちの 圃場近くにも 生えてたような(笑)

 帰りに 確認したところ おそらく 間違いなし!

 こりゃ 新しい 地域興しのネタと うまくいくと 草刈りも してもらえるかも(大笑)

 でも よく聞かなかったけど 広島から来てた 3人の 先生方 純粋で 一途だなと 感じました