還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

トントコトン

f:id:kihiro1960:20210327215027j:plain

3月27日(土)晴れ

 朝イチで 直売所の 商品入れ替え 3パック 売れてました

 顔なじみの 椎茸を 出荷している おばちゃんから 椎茸の 原木を 叩くと よく出だすよ との 体験談を 聞き 早速 帰宅して 叩く トントコトン

 明日が 雨予報なので 引き続き 田起こし して これで 3/5 まだまだ 残あり

 この後 更に 荒かき やって 代かき やって やっと 田植えだから ちょっと 業務予定が 窮屈

 休耕田の 畑 先ずは じゃがいも と思い 買いに行くと 売り切れ でも 畝だけは 今日のうちにと 思い 鍬で 畝立て する すごく疲れる

 夕方 昨日に 続き 畦草 焼く 今日も火事にならず 無事 終了 

 自宅に 帰ると 新聞紙に包んだ アスパラが!

今季初物 さっと 湯がいて 缶ビで 乾杯