還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

ツバメ 来る

4月16日(金)晴れ後雨

f:id:kihiro1960:20210417080904j:plain

  今日は 朝から 荒かきの 追い込み するつもりで 昨夜から 水溜め してるのに 溜まってない 水量が 足りない やっぱり 水不足なのか

 電線に 明らかに それらしい 燕尾シルエット 世羅の奥にも ツバメが 来た!

遅めの 昼食の後 国保の 加入手続きに 行くと 難なく その場で 交付され ちょっと 拍子抜け 

 夕方 小雨の中 荒かきを 一旦諦め トラクターの ロータリー 付け替える この雨で 水量が 増すといいけど

 薄暗くなり 朝から 気になってた 筍 二本 掘り出して 下処理する なんと 固そうなところを 刻んでやると 鶏が よく食べる ほんと 粗食に 耐えてるねえ