還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

消滅危惧行事 とんど

f:id:kihiro1960:20220110212917j:plain

1月9日(日)晴れ

 毎年 1月第2日曜日は とんど祭り の日

 組み内 13軒が 上と 下に  別れて行う とんど祭り 我家は 下で 総数 7軒だけど 外に出てる 家が 1軒あり 実質6軒 しかも 若い世帯が いるのは 僅かに 2軒

 我が家含めて 孤独老人宅が 3軒あるので こりゃあ そのうち 消滅するねえ

 で いつもの様に 仕切って シャッシャッシャッ と 進めます 13時から 準備開始 一旦 間をとって 14時点火! 自慢の 濁り水と ソフトイカフライ 豆餅 を 持参しての お祭りでした

 よその お餅を 頂きながら たまには 組み内が 集まって わいのわいの 話すのも 良しでしょう

 16時には お開きとして 火の番を 口実に クロを 相手に 一人 飲み続けてました

 久しぶりに 濁り水以外を 飲んだので ちょっと 悪酔い気味 それでも 帰宅し シメの ラーメン食って 就寝