還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

だんだん無口になる

5月4日(水)みどりの日晴れ

 田植え 二日目

 今日は 子供を含めて 8名の 参加

 よっしゃ! 手植えしよう って事で朝イチで 圃場に 格子を引いて 準備よし

 集合が ちぐはぐ だったので 揃っての 開始は 出来ず

 で 結果として ぐじゃぐじゃ 状態 果たして 根着くか? チェーン除草に 耐え得るか?

 まあ やってみないと 始まらない って事で 約1/3を 植えて 終了 通常の 機械田植えに 移行する

 その後は 昨日に 同じで 夕方まで 飲んで 食って 語って 正直 肝臓が 疲れてきてる(笑)

 今日の お客さんの中に なんと 東大生の 息子がいて 飲みながら ちょっと 日本の 食料安全保障について 現状を 説明する 

 日本人と 日本を 護って 欲しい