還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

ジジとババで一升餅をつく

11月12日(土)晴れ

 今日は まもなく 一歳になる 可愛い 内孫のために ジジババで 一升餅を つきます 石臼で!

 って事で 6時起床 クロの散歩と 鶏の世話をして 竃に 点火 なんだかんだで 蒸籠を 載せたのは 7時

 蒸しあがるのは 3時間以上 かかるので 杵と臼を 準備しながら 頂いたコーヒーを 夫婦で 頂く

 美味しい!

 つき始めは 11時 最初の 一升は 味見を兼ねて つきたてを 石臼から ちぎり取り 大根おろしと ポン酢で 頂くお餅は これが 一番

 美味しい!

 ふた臼目を いよいよ 一升餅

 前回 娘の孫娘時の 学習で 型取りは ステンレスの ボール?に ハメ込んで 無事 終了!

 久しぶりの 夫婦 共同作業 でした