還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

食と健康の講習会

11月30日(水)晴れ

 前日の バイトを 早退して モミ保管していた 特別米を 籾摺り 精米して 持ち込んだ「宇宙おむすび」講習会 石川や 京都からも 参加されてて 少し びっくり

 講習で 使用する 神子原米にも 興味があったし まあ 話の種にと 一通り 習い 食べ比べも しました

 安全な食と 心身の健康が 関係することや 植物にも 意志があることは 感じてますが 

 さて 踏み込むか どうしようかな 

 一緒に 参加した 友人は 随分と 前のめり

 食べ比べ結果は 「十分 勝負できる」

 だって 除草剤使用せず チェーン除草し 農薬散布せず 稲刈りして 天日干し 脱穀の後 モミ保管 している 特別米ですもの この話を 聞いた人が 不味い! って 言うわけないでしょう(笑)