還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

なく鹿の 秋はかなしき

9月25日(日)晴れ

 今日も 東広島から ご夫婦で お米を 取りに来てくれるので 栗ご飯と 秋刀魚で おもてなし

 で 部屋を 掃除して 買い出しに 行きかけ 何の気なしに くくりわなの 様子を 見ると あらまあ 何か 動いてるよ おいおい

 あちゃあ 鹿だ しかも 親子なのか 二頭も

 さあ どうしよう どうしよう お客さんが来るのは 1130 時間がない!

 明日の バイトは 休めないし やるなら 今日しかない そのためには 午前中に しめて 血抜きしないと!

 秋刀魚買って 急いで帰宅 道具を 揃えて 現場に急行v

 二頭は 無理 小さい方は 引きずり出して 逃してやる 脚を痛めているけど なんとか なりそう

大きくなって 帰っておいで

 もう一頭は その場で しめて 自宅に 持ち帰り 血抜き処置を したところに ご夫婦が 到着

 栗ご飯を 夫婦で 準備してもらい 秋刀魚と一緒に 美味しく 頂き 秋を 実感

 午後 涼しくなってから 解体始めるも 終わったのは 21時 犬用に ボイルした 肩甲骨の 脇肉を ひっぺがし わさび醤油で とりあえず 乾杯

 先日 捌いたのも まだ 残っていて 冷凍庫も いっぱい