還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

昭和11年生まれ

f:id:kihiro1960:20210614222042j:plain

6月14日(月)晴れ

 バイトで 吉和町界隈を 周る

 鳴滝山の 85歳の おばあちゃん 生きていれば 私の母も このくらい

 麓の 港町から 嫁に来た 

 実家には 田んぼがなくて ここには 裏の谷沿いに 水が 豊富で 田んぼが 連なっていて 遠い親戚でもあったし 親の決めた 縁談で 

 主人が 亡くなって 田んぼは 荒れ放題 うちだけじゃない この集落で 住んでるのは 女 二人 二軒のみ

 息子が 来いって 言うけど 今更 町には すめん 

 腰が 曲がっても 原付バイク(スーパーカブ)に乗って 麓まで 買い物に行く 野菜は たんとあるけど 魚が 食べたくなるのよねえ

 って なんとか ならないものか