還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

田舎においで

f:id:kihiro1960:20210628213201j:plain

6月28日(月) 晴れ 蒸し暑い

 バイトは 今日から 尾道市美ノ郷町界隈

 いやあ 島嶼部も そうですが ここにも 過疎化は きてますね こんなとこまで 家を 建てるのか って とこは もちろん空き家 抜本的な 対策が ないものか

 そんな中で 出会った 67歳の おっちゃん 仕事を 定年し 放棄地だった 畑を 借りて 野菜を 作り 直売所に 出荷する 毎日で まさに 悠々自適の 生活 

 意気投合し 色々話して 長居する 都会の 定年者 第二の人生を 田舎で いかが? 受け入れ体制や 立ち上げの補助 とか あるのでしょうが もっと 敷居を 低くできないものか

 途中で見かけた ワンちゃん なんか 吠え方も 力なく 高齢? ひょっと 都会育ちで 躾けられたの? それはそれで 悲しい