還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

96歳 自宅で 大往生

4月4日(月)晴れ

 バイトは 事務処理ののち 大島 天気もよし 桜も 満開

 で 昼前に お隣から 電話があり 組み内の 96歳になる おばあちゃんが 今朝 亡くなり 葬儀のための 寄り合いが 夕方 7時から あるとのこと

 帰宅し 寄り合いに参加

 12軒の 小さな 組み内 当家の 希望で 日程と 自宅葬で やることとなり それぞれ 役割が 決まる

 96歳 朝方 自宅の 布団の中で 冷たくなっていたとのこと 施設にも 入らず 病気でもなく 穏やかな お顔で いわゆる 羨ましいくらいの 大往生

 ちょっと 自分の 終活 考えて しまいます