還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

無除草剤 農薬のかかっていない お米を 天日干し

9月10日(土)晴れ

 今日は 朝6時から 1回目の 籾摺り 

 機械は順調 どんどん 米袋が 積み上がる が 反当で見れば ちょっと 恥ずかしい数

10時前に 一旦終了

 今日は 福山の お客さんが ハデ干しの 農業体験を 兼ねて 手伝いに 来てくれる

 ありがたいです

  減化学肥料 無除草剤 チェーン除草 事後の 農薬散布なし ちょっといいでしょ それを 天日干しして モミ保管

  農園の 特別米として ネット販売を してみます

 刈り取り ハデ干しは 昼過ぎには 終わり 自宅に戻り あえて 去年の モミ保管していた お米を 精米し 新物の 秋刀魚を 焼いて 乾杯

 ※ 無農薬の 表現は 使えないので 煩わしい 表現に なりました

 農薬のかかっていない 藁 籾殻 糠 も 価値あると 思いませんか?