還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

へべれけ餅つき

f:id:kihiro1960:20211222134236j:plain 12月18日(土)雪のち晴れ

 朝 積雪3センチ 幸いなことに べちゃべちゃ雪で 凍結の 心配は なさそう

 暗いうちに クロの散歩と 鶏の世話 終えて カマドに 火をつけ 黒豆を 煮始める

 雪を 竹ぼうきで はき 机や 資材を 展開し 一時間前から 餅米を 蒸し始める さあ 後は やるのみ

 尾道道が 通行止で 10時の 開始時間には 誰も 未到着 蒸し具合は 上々で いつでも つける状態

 で とりあえず ふた家族 集まったところで ひと臼目を つき始める

 いいねえ 早速 乾杯し 上機嫌 そのうち 16名みんな 揃って 本格始動

 今回は 男衆も 十分で つき具合は ばっちし 台所では ご婦人方が 腕を振るい 最高潮

 美味しい お酒と つきたてお餅 猪汁に 焼き牡蠣で 予定通りの へべれけ状態

 餅米22キロが 立派な お餅になる 

 皆に お土産持たせて 見送り 一人 残り酒を 処分してたら 気がつけば ぬるい 湯船の中でした