還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

椎茸原木切り

f:id:kihiro1960:20220116173026j:plain

1月15日(土)晴れ 朝は氷点下寒い

 福山で 怪しい居酒屋経営している 同級生が お米を 買いに来るというので ちょっと 掃除して 米粉クッキー焼こうとしたら 予定より 早く 到着

 なんでも 店のお客さんが 欲しい とのことで 10㌔袋で もらえるだけ もらうって

 ありがたいねえ でもまあ 今の予備分だけを とりあえず 渡して 今後は 逐次 連絡することに

 で この週末 何も 生産的な 労働を していないので ちょっと 延び延びになってた 椎茸原木の 伐採に 山に入る

 切るのは 簡単 これを 運び出し 残った 枝を 始末するのが 大変

 種駒の 打ち込みは 2月上旬になるか