還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

ブログ再開

5月23日(月)晴れ

 約2週間ぶりの記事です。

 13日(金)夜 コロナとワクチンの正体 ってな動画を メモ取りながら 食い入るように見ていたら 突然 ネットが つながらなくなる

 これって もしかして あれなの?(笑)

 あれやこれや 試みるも つながらず なんと スマホの ラインも ユーチューブ動画も 見れない プリンタも 動かない なんなの この状態

 4Gで スマホだけは 使えるように したけど いつの間にか ネット社会に どっぷり 漬かってました

 で ルーターを 脅したり なだめたり 叩いているうちに やっと つながるも 原因不明が怖い

 

 この間の 出来事 

 11(水)晴れ

 手植えした圃場に チェーン除草を 試みる 

 除草も してるけど 早苗も 浮かんでるよお


14(土)晴れ

  帰省していた 同級生を 誘って 3回目の 田植えする

 この古民家と 圃場を セットで 体験型民宿 したい

 夕方 道場に 行って 昨年 中止した 弓道教室の 生徒さんのうち 希望者 14名に 講習 行う 

 

15(日)晴れ

 自衛隊父兄会の 役員会を 自宅で 開く 支部長含む 役員人事と 今後の ありようについて 了承 頂く

 ご近所の おばちゃんから 相談を 受けていた 太陽光会社への 山林の 売却について 「やめましょう」って 思いを 伝える 最終的には 私が 管理するか


 18(水)晴れ

 鹿に ぶつかって フロントグリルが 壊れたままの 車 車検に 出す さて いくら かかるか

 今年の 弓道教室の 名簿 まとめる 29名 ちゃんと できるといいけど 世の中は まだコロナ騒動中

 いつまで 騒いでんだか ったくう

 

20(金)晴れ

 なんと イノシシが 圃場に 入って 畦を 掘ってるじゃないの 罠師の 田んぼが やられたんじゃ シャレにならない

 メッシュの 隙間を 塞ぎ 電気柵の バッテリー 交換する 電気柵も 改めて 貼り直しが 必要

 

21(土)曇りのち 晴れ

 最後の 田植えに 最強の 布陣で 臨み 無事終了!

 お昼は 皆んなで ジビエカレーを 作って 楽しく 懇談 夕方 弓道講習に 行くので 今日は ノンアル

 夕方 福山の 道場に 行く

 

22(日)晴れ

 苗箱を 洗って 返納する 合計 248枚 一枚約750円だから 合計は? 

 ひえ〜 ちゃんと 稔って下さいよ

 夕方 クボタから 借りていた 退役前の トタクター を 返す お世話に なりました

 もう一台は 納車まで 置いてくれるとのことで 安心