還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

減化学肥料の 限界か

8月31日(水)曇りのち晴れ

 予報では 11号が接近して 降雨 も あれまあ 随分と 迷走して 当分 こっちに 来そうな 気配なし

 今回も 約1週間早いけど 刈っちゃいましょう

 今回は 除草剤なしで 手植えして もらった 圃場含めて 6枚

 それにしても 分けつが 少なくて 穂が 稔ってない こんなの 今まで 見たことない状態 減化学肥料だけど 計算式 間違ってた? 心配になる

 減化学肥料の 方向性は よしとしても 何か 有機肥料でも 入れないと 収量が 取れないよお

 でも 牛糞とかは 入れたくないしね

 途中 パラパラと 雨には あったけど とりあえず 昼過ぎには 終了

 この収量 予約数が 確保できるか すごく 心配(笑)

 弓道練習は 休んで 慰労の乾杯 勢いで 白米の濁り水仕込み ジビエカレーも 作る