還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

孫娘のために 一升餅 つく

9月13日(火)晴れ 昨日に続き バイトは休み

 朝0630から かまどで もち米を 蒸し始める

  今日は 娘夫婦も 昼から 帰宅するので それまでに 一升餅を 作る

 毎度のことながら 蒸しあがるのが 時間がかかる

 例年 0630蒸し始め 1030つき始め が 毎年の 実績だけど たった3升 しかも ひと臼目は 1升だし って 幾度も のぞいてみるけど やっぱり 時間通り

 石臼の 餅は 粘りがあるけど にゅるにゅる 綺麗な 丸餅に ならず 形が 形成できない

  最終的に 型枠に はめ込み 終了

 お昼かねて つきたてを 臼から 直接とって 大根すりポン酢で 頂く これが 一番美味しい