還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

貧乏暇無し

5月28日(土)晴れ

 ほったらかしに していた 畑の 草刈りする

 今 あるのは らっきょ と らっきょサイズの玉ねぎ あとは草 草 草

 無化学肥料 無農薬 ってか ほったらかしの 畑

 今年から 草の高刈りを 再試行 秋に 野焼きするのも よくないみたいで せめて 畑周りは 高刈りで 試したい 植生が 変わるのは 3年後らしいけど

 きゅうりと ちょっと くたびれた かぼちゃの 苗を 植える さつまいもを 植えたいけど 苗が ない

 昼から 2時間ほど 播磨湖周回道の 草刈りを するけど これも キリがないねえ まあ やり続けるしかない

 夕方 弓道講習の ために 福山に

 久方ぶりに 二手(4本)を引く 練習不足を痛感

 昨年の 教室が 中途半端で終わったので 補備の 講習 12名が 参加下さり とりあえず 修了とする 

 時間がなくて 申し訳ないけど 続けて欲しい

 で そのまま 来週から 始まる 今年の 教室の 班編成やら 講師の先生方との 調整する

 全体に 時間がないよお 人がいないよお

 帰宅し 深夜まで ラインで 調整 とりあえず 案を 送信して 就寝