還暦で本格就農 人生二巡目の奮闘記

世羅高原のはしっこで就農する還暦男の奮闘記です。

雨の日の一日

6月15日(水)雨 夕方 曇り

 朝から小雨が 続く

 雨の中 給水口を しめて 回る 土砂が かなり 側溝に 入ってる

 直売所の 総会資料を 確認し 書面決議

 尾道の 法務局に 出向き 農地の 登記簿謄本 7件  受取り(4,200円也)

 ついでなので 東尾道の マンションに寄り 掃除し ランチ する

 帰りに 自動車税を 支払い 原付の 自賠責も 3年分 更新する

 いやあ ちょっと 町に出ると お金使うわあ

 帰宅し 雨が上がったので 畑に行き きゅうりの ネット張って 畑の 草を抜く 収穫しそこねた らっきょのような 玉ねぎ は とうが 立ち始め もう無理か?

 かぼちゃ さつまいも は なかなか 勢い増さないし 無農薬 無肥料の 自然農も なかなか うまくいかない

 その中 らっきょ だけは 全然元気 なんで? この週末が 収穫どきか

  家に戻り 鶏舎周りの 草を刈り 今日は 終了